双子と私と発達障害

ADHDで双極性障害でめんどくさい母親が一卵性双生児の子育てに奮闘しています。

双子を育てていると言われること&反省

私は双子だとわかったとき

某有名なブロガーさんのサイトを見て

こ、こんなこと言われるのか!と

怯えておりました(´;ω;`)ウッ…


それは

①帝王切開で産むなんて

母親が楽したいだけだ!

②完母で育てないなんて…

③まーこんなに小さくて可哀想…

④男女だったらバランスいいのにねぇ

⑤年子のほうが大変よ


などなど。。。


ええもう言いがかりですよ。

知らねーよまじで。


実際ネットでもやれ普通分娩だ

帝王切開だ、完母だ完ミだ混合だ

など論争が繰り広げられていますが

その人の事情にそもそも

他人が踏み込むこと事態が余計な

お世話なんですよね٩(๑´0`๑)۶


うわーそんなの言われたら嫌だなぁと

身構えてたんですが

実は1回も言われたことなくて

(⑤は、あるかも…でも基本寝たら

忘れるので😋)


むしろ皆さん

まぁー今頃でも縦に切るの!?

(安全を考慮して縦切りでした)

大変ねー見る方は可愛くて

いいと思うんだけどねぇと

歴戦の猛者達(マダムたち)は

褒めてくれます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


ではなにがモヤっとくる

発言なのかというと…


むしろ同世代の人たちから

言われることが多く

こんな一言が嫌なんです。

いや、悪気はないのはわかってるん

ですがね。


①双子ファッションさせて

インスタにあげたい!!

②え?大変なの?でも可愛さも倍でしょ?


めちゃくちゃ言われるんですよね。

なんか上記のことをね。ええはい。


ごめんなさい、言いたい。

子どもはお前の着せ替え人形と

インスタのいいね!要員じゃ

ねぇよおおおおお!!!!


可愛さ倍どころの騒ぎじゃ

ないけど大変さもお金も倍じゃ

済まないんだよおおおお!!!


全て笑顔でスルーしてますが…

なんでしょうね。このモヤっと感。


いや、ここまで本当に大変でした。

双子を授かり

(ちなみに家系には一人もいません)

無事に産まれたときは

言葉も出ないくらい嬉しくて。


なのに簡潔に言うと産後鬱で

おかしくなって危うく子どもの

命を絶ちかけたり

壮絶な2年間でした。


いまも想定外のことがおきると

イライラして堪らないし

(ADHDの特性上)

叱って落ち込んで自分なんか

海の藻屑となればいいのにとか

考えるし。


ぶっちゃけ自分なんかの

とこに産まれて可哀相で仕方ない。

自分がいなくなれば

夫もいい人と再婚してこの子達に

いいママができてとか

数えきれないほど考えました。


だけど自分を卑下しても何も

始まらないしせめて

子どもたちにとって、優しくて

でも厳しさもきちんとある

お母さんでありたい。


まだまだ未熟な母ですが

ここに決意として書きとめて

見返したいと思います。


話がそれましたがうちは

双子ファッションは

させたことがありません。


なぜなら…保育園の先生が

見分けがつかない上

サイズが違うからʕ•ٹ•ʔ笑


でも色々言われるけど

双子を産まなかったら良かったと

思ったことは一度もないし

本当に産まれてきてくれて

ありがとう、です。


強いて言うなら

二人いっぺんに反抗期来たら

おかんの心が折れるので

時間差で来てください。